蔵王大志
模板:漫画 つだ みきよ(1月10日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター。福井県出身。別ペンネームに蔵王 大志(ざおう たいし)がある。
つだみきよ名義では、主に女性向け雑誌で性転換(TSF)や半陰陽や女装などを扱った作品を描いている。自画像はクマと普通のもの(メガネっ娘)を使用しているが、別ペンネームが親戚中にバレて以降(下参照)、クマを用いることが多い。なお、クマの蝶ネクタイのしるしがつだみきよの場合は「T」、蔵王大志の場合は「Z」である。
蔵王大志名義では、ボーイズラブ系作品の漫画及び小説のイラストも描いており、当初はこちらの名義でデビューした。1998年に『革命の日』で「つだみきよ」として改めてデビュー。ペンネームを分けた理由は、ボーイズラブ系作品を描いている事を親兄弟などに知られたくなかったかららしい。ただし本人の願いも空しく、作品が発表されるに連れ、親戚中にあっという間にバレてしまったようである(『革命の日』後書き参照)。そのため、今ではペンネームを分けた事を後悔している節も見られる(単行本などにサインを頼まれた際に、間違える事が多発したため)。
また、画風の良く似た漫画家の影木栄貴とは古くから親交がある。そのため、合同作品もある。作品の後書き、同人誌などでは親密な交流振りを発信している(姉妹と間違えられるほど風貌まで良く似ていると言われている)。
『ファミリー・コンプレックス』執筆中に網膜剥離を発病し、失明寸前に陥った事がある。現在は手術を受け回復したが、発病する前から使用していた眼鏡は必需品で常にかけている。
2007年1月、「月刊ウィングス」(新書館)にて連載していた『プリンセス・プリンセス+』が完結した。
2006年春、『プリンセス・プリンセス』はスタジオディーン制作でTVアニメ化され、テレビドラマ化もされた。
キャラクターの苗字に福井県の地名、特に鯖江市の地名を利用することが多い。
作品リスト
つだみきよ名義
- 詳細はプリンセス・プリンセスを参照。
- オリジナルキャラの他、今までの既存キャラ(「ファミ・コン」の坂本秋良&坂本一家や「革命の日」の豊実琴など)も出ているが、作者曰く「姫は3人位がいいけれど、亨&裕史郎以外に新キャラを作るの大変…あ、男子校の寮住まい設定なら実琴がいる。実琴だけだとファミ・コンFANに角が立つから、同じく男子校設定の秋良も出せば大丈夫」との事で、プリ・プリの出演(?)が決定された。
- プリンセス・プリンセス+
- つだみきよ画集―少年よ大志を抱けT
- princess princess premium -プリンセス☆プリンセス☆プレミアム-
蔵王大志名義
漫画
- Electric Hands
- COLOR(影木栄貴との合作)
- 恋は異なもの妙なもの
- 僕たちは明日に向かって生きるのだ
- 主のおおせのままに
- 蔵王大志画集―少年よ大志を抱けZ
- 春夏秋冬(影木栄貴との合作)
イラスト
- 岩本薫:『ADコンプレックス』
- 可南さらさ:『雨が過ぎても』
- 久我有加:『無敵の探偵』
- 剛しいら:『ビター・ヴァレンタイン』、『サマー・ヴァレンタイン』、『決戦はヴァレンタイン』『ホワイト・ヴァレンタイン』
- 新堂奈槻:『君に会えてよかった』、
- 高月まつり:『伯爵様は不埒なキスがお好き』、『伯爵様は危険な遊戯がお好き』、『伯爵様は秘密の果実がお好き』、『伯爵様は魅惑のハニーがお好き』、『伯爵様よりスペシャルな愛をこめて』、『ボディーガードは口説かれる』、『ボディーガードは愛を継ぐ』
- みさき志織:『脱がしてみやがれ!!―学園エンペラー』、『~学園エンペラー~愛してみやがれ!!』、『啼かせてみやがれ!!―学園エンペラー』、『嫁いでみやがれ!!―学園エンペラー』
- 水戸泉:『略奪せよ』、『征服せよ』、『君臨せよ』
関連項目
- 作中にしばしば登場する架空の学校。