一騎当千

出自宅犬維基
跳至導覽 跳至搜尋

模板:Wiktionary

  • 一騎当千(いっきとうせん、いっきとうぜん)は、極めて強い武人を形容する言葉。一人の者(一騎)が大勢()に匹敵する(たる)という意味の四字熟語。なお、このことから、まれに「一当千」と書かれることもある。類義語に「万夫不当」がある。
  • みちのくプロレスプロレスラーである景虎の必殺技。フィッシャーマンの形で持ち上げて縦に回転を加えて落とす。
  • 塩崎雄二漫画作品。本項で詳説する。

模板:継続中の作品 模板:Infobox animanga/Header 模板:Infobox animanga/Manga 模板:Infobox animanga/TVAnime 模板:Infobox animanga/TVAnime 模板:Infobox animanga/TVAnime 模板:Infobox animanga/Footer 模板:漫画一騎当千』(いっきとうせん)は、塩崎雄二漫画作品。及び、そのアニメ化作品。

概要

漫画雑誌月刊ComicGUM」(ワニブックス)に2000年より連載中。

三国志』の英雄達の魂を封じ込められた勾玉を持ち、彼らの宿命を受け継いだ高校生達(作中では「闘士」と呼ばれる)による格闘漫画。

その設定により、主人公である17歳の女子高生「孫策伯符」を初めとして、キャラクターの名前が三国志物語の登場人物から採られている。

暴力的描写や性的描写が過激な作品でもある。男女問わず平気で人を傷つけたり、時には殺したりする描写があり、そしてパンチラはおろか、女性の失禁シーンまで出てくる。また女性の登場人物のほとんどが巨乳である。

2003年7月30日から10月22日までAT-Xで、2003年10月2日から12月25日までUHF系にてアニメ化され放送された。

2007年2月よりAT-Xにて続編アニメ(第二期シリーズとなる)『一騎当千 Dragon Destiny』(以後、『DD』と表記)が放送開始。また、同年4月からは独立UHF局などのローカル局でも放送開始。なお、前作とはスタッフや声優が一部変更されている。

2作品とも、地上波での放送は深夜帯放送のUHFアニメの範疇に入る。また、過激なシーンが多い為、AT-Xでは視聴年齢制限を掛けており、地上波放送分は一部画像が修正されている。

2008年6月11日より、AT-Xにて第三期シリーズ『一騎当千 Great Guardians』(以後、『GG』)が放送予定。地上波では7月に放送予定。 模板:ネタバレ

登場人物

誕生日・血液型・身長・スリーサイズ・趣味はアニメ並びにゲームの設定である。 GUM本誌2007年2月号において第1回の人気投票を行い、2007年6月号誌上で結果の発表がされた。

南陽学院

この物語の主人公の孫策のいる学校であり、にあたる。千葉県木更津市付近にある。周瑜・左慈・楽就・甘寧・袁術は男性で、他は女性。

孫策伯符
一騎当千 孫策伯符.png
浅野真澄
南陽の新リーダー。高校2年生。3月17日生まれ。O型。身長162cm。B:93・W:56・H:88。のサイズは23.5。趣味はケンカと寝る事(生け花と茶道)。現在Dランクだが、ポテンシャルは高い。やや羞恥心に欠けている天然系だが、周瑜の拉致で自分の身勝手さを自覚しており、王允の死をきっかけに精神的に成長を見せている。夏侯惇曰く「馬鹿」。主人公にした理由として塩崎は「誰もやっていないから」との事。人気投票では2位。
呂蒙子明
一騎当千 呂蒙子明.png
声:甲斐田裕子
南陽四天王の一角でAランク。3年生。9月3日生まれ。A型。身長160cm。B:85・W:58・H:86。サブミッションを得意とする。左眼は常に眼帯で隠されている。普段は強気な姿勢だが、左慈の事でうろたえる所があり、実際は純情である。左慈の事が好きだが、あまり素直になれない。失明の理由は中学生の時、劉備の龍が暴走した際に阻止しようとするも、龍の力が自分に宿ってしまった為(ただし第一期のアニメ版では、この設定は無い)。眼帯には、それを抑制する護符が縫いこまれている。その為に華佗の病院へ通っている。呂布から左慈と玉璽を託される。人気投票では3位。浅野曰く「ツンデレ」との事(webラジオより)。
周瑜公瑾
声:日野聡
伯符の幼馴染(いとこ関係)で、彼女にほのかな思いを寄せる。2月23日生まれ。A型。身長165cm。趣味は音楽鑑賞と読書。徐々に才能を開花させつつある。(漫画版では)現在は許昌の捕虜となっており、曹操から説得されたり、賈詡の部下達に色仕掛けで責められたりしている。甘寧の除名で、新四天王となった。Cランク。人気投票では8位と男性キャラでは唯一10位以内にランクインした。
左慈元放
一騎当千 王允子師.png
声:森久保祥太郎 / 『DD』では遊佐浩二
南陽四天王の一角。1月17日生まれ。O型。身長177cm。女性には目がない(伯符の母親の呉栄にも、お世辞を言う程なので守備範囲は広いと思われる)。本名は王允子師。常に煙草を吸っている。漫画版では王允自身の寿命が尽きかけている為に決死の覚悟で孫策に勝負を挑み、彼女の龍退治をした後に自決する。尚、彼が王允である事を知っていたのは董卓や華佗などがいる。呂布とは旧知の仲。アニメ版は第一期でも『DD』でも生きている。
楽就
一騎当千 楽就.png
声:飯島肇
南陽四天王の一角。Bランク。8月14日生まれ。B型。身長190cm。外見は厳ついが、内面は良い人。物語初期は弱く、いつもやられ役だったが、最近は少しずつ強くなってきている。因みに甘党である。
甘寧興覇
声:上田陽司
元南陽四天王。12月7日生まれ。O型。身長175cm。夏候淵により、余命が10日程にされた後に孫策を襲撃するも失敗。現在は山の洞窟で死の恐怖に怯えながら過ごしている。アニメ版では、左慈に唆されて袁術を殺害して発狂したという設定になっている。
陸遜伯言
声:高橋美佳子
南陽中等部3年生の闘士(軍師)。典韋(許昌中等部)・馬謖幼常(成都中等部)・諸葛瑾に続く、中学生闘士(この四名は女性)。語尾に「……ぞね」と特徴的な喋り方をする。呂蒙を「蒙ねーさま」と慕っている。孫策の事は「策殿」と呼んでいる。諸葛瑾からは「陸ちゃん」と呼ばれている。
魯粛子敬
南陽と成都の橋渡し役。先の戦いにより体中に包帯を巻いている。本来は、かなり美人らしい。
諸葛瑾
南陽付属の中学(正式名称は不明)の闘士。太史慈を氣で回復させ、陸遜にも頼られる等の能力の持ち主。孔明の実の姉(史実では兄)かどうかは不明。陸遜からは「瑾ちゃん」と呼ばれている。
袁術公路
声:無し
南陽の元リーダー。左慈に闇討ちにされて病院送りになった挙句、玉璽を捜しにきた夏候淵にボコボコにされてしまう。その後、除名処分となり南陽から追放された。劉備の龍が目覚めるきっかけとなった事件の時は、賈詡と組んで策謀を巡らしている姿が見られる。アニメ版では、甘寧に殺されている。

許昌学院

夏侯惇の工具箱に「土木科」があるので、建築関係にも力を入れている様子。神奈川県横須賀市付近にある。他の高校と比べると男性の比率が多く、夏侯淵・賈ク・司馬懿・典韋・許チョ・曹仁が女性(楽進は不明)。許昌は曹操が本拠とした許都の現在の呼称であり、にあたる。

曹操孟徳
声:赤城進(旧名:遠藤真〈第一期時〉)
許昌のリーダー。3年生。Bランク。6月1日生まれ。AB型。身長170cm。抜けた所があるが、過去に龍の力で弟子や親族を殺してしまった事や龍に呑まれる事に苦しんでいる。また、親友の夏侯惇と郭嘉を大切にしており、二人が傷つけられると烈火の如く怒り狂う。一時は龍の力に振り回されていたが、許褚が身体を張って暴走を食い止めた事で制御する事に成功する。『DD』では物語最後の敵として孫策と劉備の前に立ちはだかり、彼女たちに敗れ去って行方不明(死んだ可能性もある)になった。作中では、海岸でボーっとしている描写が多く、彼のお気に入りの場所である様子。
夏侯惇元譲
声:上田陽司 / 『DD』では阪口周平
曹操の親友。6月30日生まれ。B型。身長173cm。漫画版1巻で楽就は彼の実力をAランクと言っているが、2巻で登場した夏侯惇本人は基本的にDランクと言っていた。漫画版8巻の時点でCランクらしい。戦い方にうるさい熱血漢。南陽学院とは敵対しているが、伯符とは友好的である。胡車児によって左目を潰されてからは、以前より性格がシビアになっている。
郭嘉奉孝
声:藤本隆行
許昌の策士で曹操の親友。3年生。Aランク。9月1日生まれ。AB型。174cm。ガンを患っていたが治る。策士の才覚のみならず、闘士としても一流の実力者で、アニメ第一期では試合で呂蒙を圧倒していた。予州学院壊滅後に成都の馬謖に敗れて、重体(『DD』では死亡)になる。なお夏侯惇はこの敗北事件を「甘寧の仕業」と勘違いしていた。原作でのその後の容態は不明。
張遼文遠
声:水島大宙
郭嘉の後任だが、司馬懿一派の一人である。初登場時は賈詡の服を剥くというセクハラ行為をやった(漫画版・アニメ両方)。
夏侯淵妙才
声:喜多村英梨
暗殺拳の使い手で孟徳の為に闘う闘士。2年生。Aランク。B:90・W:59・H:89。暗器を利用した戦闘が得意。暗殺拳を使う故か無口で無表情だが、孟徳に対しては一途。彼とはジャングルで出会った。張飛や呂布など倒した闘士の数は作中で1番多い。漫画版では趙雲との戦いの時に、背中から部下に刺されて瀕死の重傷を負う。
賈詡文和
一騎当千 賈詡文和.png
声:寺田はるひ / 『DD』では河原木志穂
元は董卓の懐刀。彼の死後は許昌へ下った。1月6日生まれ。AB型。ノートパソコンを常に所持しており、知識も豊富。実際は一騎当千では初の眼鏡っ娘(眼鏡キャラと言う事になれば、呉栄が最初だが)。所属する勢力内の男と次から次へと肉体関係を持っている。夏侯惇に兵を借りに行った際、「前線の兵の気持ちを判れ。」と言われて無理矢理肉体鍛錬をさせられる羽目になった。
司馬懿仲達
声:斎賀みつき
影の支配者。その知略は賈詡でも読み取れない(とは言え、それなりに勘ぐっている)。漫画版では両足を無くしている(原因は不明)が、アニメでは実は両足があった。聖母のように穏やかな女性に見えるが、本質は極めて冷酷非情。典韋の自分への好意も、彼女にとっては手駒として利用する為の手段に過ぎない。龍に怯える曹操を一時は操っていたが、曹操が龍の力を押さえ込んだ以降は完全に立場が逆転してしまっている。ちなみに部活は軽音部に所属しているらしく、エレキギターが得意。
典韋
一騎当千 典韋.png
声:高橋美佳子
中学生闘士では唯一の特Aランク(既に数人殺害している)。司馬懿を慕っている。主な武器は弓とエレキギターに仕込んだ剣で、常にゴスロリの格好をしている。過去に父親を殺害した事が原因で苛めに遭っている(背景としては、父親が彼女に手を掛けた事にある)。人気投票では9位。一騎当千では初のゴスロリキャラ。玉璽を求めて呂蒙に襲い掛かるが、黄忠(アニメ版では趙雲)の妨害で失敗し、更に百辟刀を振るって黄忠(同じく趙雲)に戦いを挑むが、今度は龍の力が覚醒した呂蒙に叩きのめされてしまう。漫画版では右腕を失うが、アニメでは無事だった。
許褚仲康
声:武田華
曹操の事を「孟くん」と呼んでおり、彼の身を守る事を目的としている。龍の力が暴走した曹操を身体を張って止め、彼が正気に戻るきっかけを作った(『DD』ではお互い初対面状態だが)。口数は少ない。なおモデルはバレーボール選手の木村沙織。手芸も得意(関羽の制服を繕ったり、曹操のハンカチに龍の刺繍を縫い込んだりする程)。スポーツ万能で、様々な運動部からスカウトを受けたり助っ人を頼まれたりしている。手芸部からは「仲ちゃん」と言われている。
徐晃公明
声:遊佐浩二
3年生。Aランク。張郃と楽進と共に、許昌三柱神と呼ばれている闘士の1人。3人の中では良心的な部類に入る。黄忠と同様に3人とも僧侶の格好をしている。
楽進文謙
声:河原木志穂
許昌三柱神の1人。『法力伝心来』と言う能力を持っている(作中では関羽の心と所在不明の百辟刀『雀』を探る為に周瑜に使っている)。ただ本人にとってショッキングな出来事を見ると体調が悪くなる事もある。
張郃儁乂
声:中村浩太郎
許昌三柱神の1人。彼のみ司馬懿に従っている。言動から察すると粗暴さが目立つ。
曹仁子孝
許昌の闘士。自称Aランクだが、実際はBランクである。本編では言及されていないが、曹操の従妹と思われる。いわゆるドジッ娘。張遼から青龍刀を借りて成都を攻撃するが、黄忠に阻まれて失敗。なけなしの勇気を奮って黄忠に色仕掛けを仕掛けるも、履いていたのがスポーツ下着(デカパン)で、しかも胸がペったんこだったので通用せず、一蹴されてしまっている。この失敗で隊長から分隊長に格下げになり、港のレンガ倉庫前の海に沈められたと思われる百辟刀の捜索に駆り出される。この時、水着姿を披露して海に飛び込むが、準備運動をしなかったのが祟って足がつって溺れる羽目になる。

成都学園

作中から察するに女子校の模様。埼玉県秩父市にある。黄忠以外は女性。成都の都であり、蜀にあたる。そのため、孔明と黄忠は本項目で述べる。漫画版ではコンクリート建築だが、アニメ版の『DD』では木造となっている。

関羽雲長
一騎当千 関羽雲長.png
声:岡寛恵 / 『DD』では生天目仁美
成都学園最強の闘士。特Aランク。3年生。11月8日生まれ。A型。身長172cm。B:94・W:60・H:91。なお、塩崎は彼女をガングロミニスカと設定してしまった事で色々と不安がっていた。現在は許昌学院にいる(漫画版)。人気投票では伯符を抑えて1位。愛称は「関さん」。玄徳からは「ちょっと暑苦しい」と言われ、ショックを受けている。ちなみにアニメ版第2期シリーズの『DD』では、本来の主人公であるはずの孫策よりも、この関羽の方が主人公みたいな感じで目立っていた。実は劉備に対して恋愛感情を抱いており、13巻のおまけ漫画に登場した「心露石」に触れた時、この感情が暴走して劉備を押し倒した事がある。
劉備玄徳
声:真堂圭
成都学園のリーダー。2年生。B:96・W:61・H:92. 読書が好きで普段は大人しいが、龍が覚醒すると凶暴になる(10人の上位ランクの闘士を病院送りにしたほど)。運動神経は関羽は「カナヅチ」と言っており、走ってこける事がある為に低い。見た目に反して、非常に頑固。人気投票は6位。
張飛益徳
声:茅原実里
1年生。関西弁を喋り、お菓子が大好きな闘士で、いつもスナック菓子の袋を抱えている。B:86・W:59・H:87。Cランクだがいずれは特Aランクになると言われるほど潜在能力は高い(現に許昌の刺客を1人で倒し、敗北はしたものの夏侯淵に重傷を負わせている)。普段は玄徳のお守り役も兼任している。塩崎曰く「関西弁の似合うキャラ」との事。玄徳からは「張さん」と呼ばれている。夏侯淵との戦闘で重傷を負うも復活する。人気投票は10位。『DD』では、黄忠と親しい描写が多かった。
趙雲子龍
一騎当千 趙雲子龍.png
声:浅川悠
特Aランク。2年生。B:89・W:59・H:87。実力は関羽をも凌ぐ。物静かでクールな性格。妖刀村正「斬龍」を駆使して戦う。塩崎曰く「登場させるには、放浪しているから難しい」とコメントしている程、登場に悩まされた闘士である(なお実際に趙雲は、主君を探して各地を放浪していた)。彼女だけがブレザーの制服を着ている理由は「別の所から玄徳を守っているから」との事。玄徳からは「子ーさん」と呼ばれている(『DD』では趙雲さん)。人気投票では4位。本作の登場人物の中では、パンチラと格闘のシーンが圧倒的に少ない珍しいキャラクター。声優担当の浅川は、ラジオにて演じるのに苦労していた事を語っている。単行本第12巻の初回版のオマケとして、彼女のフィギュアが同梱された。
諸葛亮孔明
一騎当千 諸葛亮孔明.png
声:門脇舞以
山奥に住んでいる少女。小さいながらも計り知れない才知をもち、その策謀には左慈も舌を巻いた。人気投票では7位。彼女も劉備に同性愛的な感情を持っているらしく、一緒にお風呂に入った時は胸を掴んだりしていた(おまけの4コマ漫画では煩悩は「劉備」と答えて関羽を絶句させている)。更に『DD』のDVD特典では、温泉にて劉備のみならず関羽や張飛にまでセクハラ行為をしていた。『DD』のラストから、釣りは得意である様子。
黄忠漢升
声:三宅健太
特Aランク。桃源院最強の闘士。ごつい体格には合わないほど純情である(女性モノの下着で真っ赤になり、4コマ漫画では自分の煩悩は「女体」と答えている)。常に僧侶の姿でいる。漫画版では典韋と闘って窮地に陥った呂蒙を助けたが、アニメ版では趙雲に変更されている。
龐統士元
蒋幹子翼として許昌に潜り込んだ。黄忠を「黄ちゃん」と呼んでいる。捕虜となった周瑜の事をからかう。

※ちなみに南陽、許昌、成都の3校は、中等部がある一貫校の模様。

その他

呉栄
声:井上喜久子
伯符の母。彼女に格闘技を叩き込んだ張本人で怒らせると非常に恐ろしく厳しい人物だが、娘の事は大切に思っている。11月1日生まれ。O型。身長163cm。B:95・W:59・H:92。趣味は若い子の観察と飲酒。大のイケメン好きである(第1期アニメ版では夏侯惇の応援に駆けつけた事がある)。「年増」呼ばわりされる事を非常に嫌い、言った者は容赦なく叩きのめしている。因みに漫画版では「オバサン」で、玉璽を探しに来た許昌の闘士達を布団叩きでボコボコにしている(火付けになったのは「ババァ」だが)。旦那の孫堅文台は故人で、娘の事で心配になると彼の写真に語りかける事がある。
干吉
声:小林由美子
呉郡高校のリーダー。色黒で野性的な少女。一人称は「」。7月7日生まれ。O型。身長155cm。B:80・W:55・H:83。戦いの天才と言われている。普段は錘の入ったリストバンドを着けている。孫策との対戦後は喋れない状態になっていたが少しずつ回復している。第一期アニメ版では初登場の頃から何故か孫策に親しそうに話しかけてきた。『DD』では、孫策の龍を何とか対処し死亡。
太史慈子義
一騎当千 太史慈子義.png
声:三宅健太
Aランク。揚州学園の闘士。サングラスが特徴の色黒の大男。3月3日生まれ。B型。身長182cm。孫策との対戦後に仲間の不意打ちにより生死の境をさ迷うが、諸葛瑾の氣により復活する。
董卓仲穎
一騎当千 董卓仲穎.png
声:浪川大輔
洛陽高校のリーダー。Aランク(実際は特Aランク並の実力があると思われる)。1月31日生まれ。B型。身長165cm。漫画版では呂布との戦闘後は百僻刀を携えて自決の道を選んだが、アニメ版では先が長く無いのを悟った呂布によって道連れに殺された。ナイフで自分の喉を傷つけるなど、かなりの自傷癖を持つ(それ故に体中に絆創膏を貼っているか、包帯が巻かれている)。元々は張昭の弟子であった。因みに漫画版では孫策との面識は全く無い。また、漫画版では張昭・呂蒙・呂布と3人連続で戦ったが誰も彼に勝てなかった事から、戦闘能力に関しては非常に高い。
呂布奉先
一騎当千 呂布奉先.png
声:渡辺明乃
洛陽高校の闘士。ツインテールコギャル。Aランク。10月28日生まれ。AB型。身長166cm。B:91・W:58・H:90。実は難病(アニメ版では難病としか言わなかったが、漫画版にて筋萎縮性側索硬化症と説明がある)を患っており、漫画版では夏侯淵との戦闘後は病気が悪化して死亡してしまった(アニメ版では董卓を道連れに自決)。素肌にブレザーの変態的かつ過激な服装をしている。戦闘能力に関しては相当に高い実力を持つ(漫画版では董卓と夏侯淵の2人以外は全勝である)。左慈とは旧知の仲。第一期アニメ版では終盤で孫策と激突したが、漫画版では両者は全く面識が無い。おまけの4コマ漫画等では大っぴらなキャラになっている。人気投票は5位と死んでからも人気が高い。
アニメ最新作の『GG』では第一期アニメ版と『DD』で死亡が確認されているにもかかわらず、生存して再登場するらしい。
陳宮公台
一騎当千 陳宮公台.png
声:岡寛恵
洛陽高校の闘士。呂布を慕っている少女(アニメ版では呂布と同性愛関係になっている)。Cランク。12月24日生まれ。AB型。素質はあるようで、曹操には「いずれや必ずAランクに昇る器」と言われた。呂布の為に玉璽を奪いに洛陽へ潜入するが、賈詡に見破られ、その配下の李確(後に呂布に倒される)によって瀕死の重傷を負い、病院のベッドで生死の境を彷徨っていた。漫画版ではその後、許昌へ乗り込んだ呂布を助けに行った際に曹操に許昌へ下るよう誘われるが断り、呂布と共に自決の道を選んだ。アニメ版では病院のベッドでそのまま息絶えている。
顔良
声:斉藤次郎
予州学院の闘士。Aランク。8月28日生まれ。B型。身長180cm。右目に大きな傷のある隻眼の男。「勝つ為なら卑怯な事も平気でやる」という信念を持っていて、漫画版では大闘士大会の予選の際に周瑜に反則攻撃をしようとして関羽に止められている。しかし漫画版と第一期アニメ版では呂蒙に倒され、『DD』では許昌三柱神に倒されている。
胡車児
声:生天目仁美
予州学院の闘士。暗器使いで、左目の下に十字の模様を入れている女。曹操を守ろうとした夏侯惇の左目を投げナイフ(アニメ版では含み針)で潰すが、それを見て暴走した曹操に倒される。
張昭子布
孫家に仕えている闘士。風貌は巫女姿の小柄な幼女だが、実年齢は90歳で「気の制御」で若々しい姿を保っている。元弟子の董卓から百壁刀を守ろうとして、命を落とした。
馬超孟起
涼州高校のリーダー。特Aランク。最強の闘士と言われ、一時は玉璽を所持していたが、許昌学院の李通との戦いで相手ごと海に放り投げてしまう。ボーッとした天然娘だが、体内の龍が目覚めると非常に凶暴かつ残忍な本性が現れる為、普段は程銀によって勾玉の力が封印されている。なお元に戻ると覚醒時の記憶は全く無くなっている。孫策と風貌やキャラ設定が似ているせいか、読み切り版にのみ登場する。
程銀
涼州高校の闘士。韓遂(本編にもチョイ役で登場)と並んで涼州高校の「2強」の名を持つ、馬超の右腕を務める女性。馬超の護衛が表向きの任務だが、彼女の最大の任務は馬超の力を封じた勾玉を守ること。関羽とキャラ設定が似ているせいか、読み切り版にのみ登場する。
水鏡先生
声:樫井笙人
孫権仲謀
声:堀江由衣
アニメ最新作の『GG』で初登場する孫策の妹。漫画版には未登場。

TVアニメ版

一騎当千

全13話

スタッフ

主題歌

放送局

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送区分
日本全国 AT-X(制作局) 2003年7月30日 - 10月22日 金曜 11時30分 - 12時00分 CS放送
神奈川県 TVK 2003年10月2日 - 12月25日 木曜 24時15分 - 24時45分 UHF
三重県 三重テレビ 2003年10月3日 - 12月26日 金曜 25時40分 - 26時10分
千葉県 ちばテレビ 2003年10月5日 - 12月28日 日曜 24時30分 - 25時00分
埼玉県 テレビ埼玉 日曜 25時20分 - 25時50分
兵庫県 サンテレビ 2003年10月6日 - 12月29日 月曜 25時10分 - 25時40分

一騎当千 Dragon Destiny

※このアニメ版第二期シリーズは、本来の主人公であるはずの孫策伯符があまり主人公扱いされておらず、どちらかといえば、関羽雲長及び劉備玄徳の方が主人公扱いされていた。またスタート時の状況は第一期の終わりを継承しているが、一部その過程が変更されている(特に呂布、董卓、左慈が関わる部分)。

スタッフ

  • 監督:大畑晃一
  • 企画:岩崎篤史、岡崎亨、森尻和明
  • 企画協力:鈴木誠二(エスウッド)
  • シリーズ構成:吉岡たかを
  • キャラクターデザイン・総作画監督:りんしん
  • キーアニメーター:阿部望
  • 美術監督:池田繁美
  • 美術ボード:丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
  • 美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)、大久保修一(アトリエ・ムサ)
  • 色彩設計:中田亮大
  • 撮影監督:池上伸治(スタジオコスモス
  • 編集:田熊純(アクタス編集室)
  • 編集助手:中川綾子
  • ビデオ編集:グッドジョブTOKYO(村仲康太郎、河村圭太)
  • 音楽:高梨康治
  • 音楽プロデューサー:篠原一雄
  • A&R:山森篤
  • 音楽制作:メディアファクトリー
  • 音響監督:清水勝則
  • 音響制作:ザック・プロモーション
  • 音響制作担当:八木沼智彦
  • 音響効果:西村睦弘(フィズサウンド
  • 録音調整:成清量
  • 録音助手:武藤雅人
  • 録音スタジオ:整音スタジオ
  • アソシエイトプロデューサー:黒岩秀之、塚本浩司、川戸陽太
  • 制作デスク:高橋朋宏
  • 設定制作:千葉真悟
  • プロデュース:ジェンコ
  • アニメーション制作:アームス
  • 製作:一騎当千DDパートナーズ(メディアファクトリーワニブックスAT-Xコミックとらのあなジグノシステムジャパン、ジェンコ)

主題歌

オープニング『HEART&SOUL』(1話 - 12話)
歌:雁行真依、作詞:稲葉エミ、作曲・編曲:ヒロイズム&坪広志
エンディング『硝子の花』(1話 - 11話)
歌:衣織(IORI)、作詞:稲葉エミ、作曲・編曲:前澤寛之
最終話エンディング『Get up!』(12話)
歌:孫策(浅野真澄)、作詞:有森聡美、作曲・編曲:上野浩司
挿入歌『娘へ』(11話)
歌:呉栄(井上喜久子)、作詞:有森聡美、作曲・編曲:BULGE

サブタイトル

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
1 龍魂胎動 吉岡たかを 大畑晃一 イナガワアキラ 宮澤努
2 魔王覚醒 ふじもとよしたか Kim YooJoung
3 流血落涙 ふくもとかん JOUNG SOON AN
4 弐龍邂逅 小高義規 Eum lk Hyun・Park ChanHwan
5 闘士無惨
6 伏龍逢著 ふくもとかん 宮澤努
7 関羽投降 ふじもとよしたか Kim YooJoung
8 小覇王散 中村圭三 竹内・JOUNG SOON AN
9 友義滅裂 渡辺純央 渡辺奈月
10 公瑾流轉 ふくもとかん JOUNG SOON AN
11 闘士乱戦 ふじもとよしたか Park ChanHwan
12 赤壁炎上 静野礼文 宮澤努

放送局

2007年2月よりAT-X、4月より独立UHF系で放送された。全12話。

なお、前作ではAT-Xはヒロインの肌の露出などを抑えずに描ききった完全版、地上波各局はその修正版が放送されていたが、本作では全ての放送局が、一部のシーンが抑えられた修正版となっている(しかしパンチラ程度の露出はそのまま、またAT-X以外の局ではエンディングに一部修正が加えられている。修正箇所はキャラクター達が雨に濡れているため、乳首が浮き出るところを普通にしている。)。

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送区分
全国 AT-X(制作局) 2007年2月26日 - 5月14日 月曜 10時30分 - 11時00分
(リピートあり)
CS放送
千葉県 チバテレビ(地上波幹事局) 2007年4月1日 - 6月17日 日曜 24時30分 - 25時00分 UHF
京都府 KBS京都 日曜 25時15分 - 25時45分
神奈川県 tvk 日曜 25時30分 - 26時00分
東京都 TOKYO MX 2007年4月3日 - 6月19日 火曜 25時30分 - 26時00分
兵庫県 サンテレビ 2007年4月4日 - 6月20日 水曜 26時10分 - 26時40分
愛知県 テレビ愛知 2007年4月5日 - 6月21日 木曜 25時58分 - 26時28分 TXN
埼玉県 テレ玉 2007年4月6日 - 6月22日 金曜 25時30分 - 26時00分 UHF

三重県三重テレビでは第1作のみ、東京都TOKYO MX愛知県テレビ愛知京都府KBS京都では第2作のみがネットされた形になっている。

模板:前後番組

一騎当千 Great Guardians

本作の第三期シリーズとなる。新キャラクターの孫権が登場するほか、とあるキャラクターが再登場する予定。

スタッフ

  • 監督:大畑晃一
  • シリーズ構成・脚本:赤星政尚
  • キャラクターデザイン・総作画監督:りんしん
  • キーアニメーター:阿部望
  • 美術監督:池田繁美
  • 音響監督:清水勝則
  • 音楽:高梨康治
  • 音楽制作:メディアファクトリー
  • プロデュース:GENCO
  • アニメーション制作:アームス
放送局

模板:節stub

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送区分 備考
全国放送 AT-X(制作局) 2008年6月11日 - 水曜 9時30分 - 10時00分 CS放送 リピート放送あり


模板:前後番組

漫画版とアニメ版の相違点

漫画版
漫画版のみの闘士が数多くいる。
アニメ版に比べるとメインの敵や物語のテーマが見えにくい。
アニメ版
袁術(後に漫画版でも顔を見せた)と袁紹(漫画版では予州学院崩壊後も未だに登場せず)が漫画版に先駆けて、姿を見せている。
漫画版に比べるとメインの敵(第一期では董卓、DDでは曹操)が分かりやすい。
漫画版では端折られたシーン(予州学院崩壊の瞬間など)が描かれている。

その他

本作品は設定や構成が似ている(酷似しているともいわれる)大暮維人の「天上天下」と比較されることが多い。原作の漫画は「天上天下」の方が先だが、アニメ化は一騎当千の方が先である。

刊行書籍

  • 一騎当千 (1) ISBN 4-8470-3329-9
  • 一騎当千 (2) ISBN 4-8470-3396-5
  • 一騎当千 (3) ISBN 4-8470-3414-7
  • 一騎当千 (4) ISBN 4-8470-3429-5
  • 一騎当千 (5) ISBN 4-8470-3388-4
  • 一騎当千 (6) ISBN 4-8470-3452-X
  • 一騎当千 (7) ISBN 4-8470-3465-1
  • 一騎当千 (8) ISBN 4-8470-3482-1
  • 一騎当千 (9) ISBN 4-8470-3502-X
  • 一騎当千 (10) ISBN 4-8470-3530-5
  • 一騎当千 (11) ISBN 4-8470-3548-8
  • 一騎当千 (12) ISBN 4-8470-3586-0
  • 一騎当千 (13) ISBN 4-8470-3610-7

ラジオ

一騎当千 DDR〜ドラゴンデスティニーラジオ〜
メディアファクトリーにて2006年11月より配信開始。パーソナリティは浅野真澄と生天目仁美。
#1(2006年11月25日)、#2(2006年12月25日)は不定期更新。#3(2007年1月19日)から#8(2007年3月30日)は隔週更新。#9(2007年4月6日)から#24(2007年7月20日)はアニメ放送開始に合わせて毎週更新。#25(2007年8月24日)からは第4金曜深夜更新。#31で終了した。
ゲスト
#2,21 真堂圭(劉備玄徳役)
#5 甲斐田裕子(呂蒙子明役)
#9 河原木志穂(賈詡文和役)
#11 雁行真依(OP歌手)
#14 門脇舞以(諸葛亮孔明役)
#16 井上喜久子(呉栄役)
#20 浅川悠(趙雲子竜役)
#23 高梨康治(音楽制作)
一騎当千 GGR〜Great Guardians Radio〜
アニメ第三期に伴なう、『DDR』の後身番組。2008年3月26日より配信開始。配信サイト・パーソナリティは『DDR』と同じ。

テレビゲーム

プレイステーション2用ソフト『一騎当千 Shining Dragon』(いっきとうせんシャイニングドラゴン)が、マーベラスインタラクティブより2007年7月26日に発売された。 ジャンルは「爆乳ハイパーバトル」。オリジナルキャラとして、洛陽高校の女闘士・貂蝉( 声:小林ゆう)が登場する。

パチスロ

2008年4月にタイヨーから「一騎当千 Dragon Destiny」のタイアップ機として『一騎当千』・『一騎当千A』の2機種が発表された。


関連項目

外部リンク