橋本タカシ

出自宅犬維基
於 2007年4月25日 (三) 02:04 由 Cyesuta討論 | 貢獻 所做的修訂 (New page: '''橋本タカシ'''(はしもとたかし)は、原画家・イラストレーターF&C所属。栃木県出身。愛称は「'''ハッシー'''」。 == 説明...)
(差異) ←上個修訂 | 最新修訂 (差異) | 下個修訂→ (差異)
跳至導覽 跳至搜尋

橋本タカシ(はしもとたかし)は、原画家・イラストレーターF&C所属。栃木県出身。愛称は「ハッシー」。

説明と経歴

アダルトゲームのイラストレーターとして高い人気を誇る人物の一人。幼少期からイラストを描くことを趣味とし、高校在校中にプロのイラストレーターを志す。ただ、当時からイラストを巡る業界が厳しい世界であると認識から、高校卒業後は、スキルに幅を持たせる意味も含め広告デザイン系の専門学校に入学する。しかし、専門学校での授業は肌に合わず、逆にこれがプロのイラストレーターになることを決意させた。

卒業後、とある店の常連仲間が紹介した人物にイラストを見せる機会が訪れる。このとき紹介されたのが『With You ~みつめていたい~ 』(以下『With You』)のシナリオライター草薙こうたろうであった。元々F&Cのファンであったこともあり、草薙こうたろうから『With You』の企画を持ちかけられ、本人曰く「なし崩し的に」F&Cに入社、同作の原画担当となる。そして、1998年に同作が発売されると、イラストレーターとして初の本格的な仕事だったにもかかわらず、その画力は注目を集め、同作のヒットの要因となった。その後『Piaキャロットへようこそ!!2』(以下『Pia2』)のセガサターン版オリジナルキャラクターである愛沢ともみのデザインを担当。

2001年に発売された『Piaキャロットへようこそ!!3』(以下『Pia3』)では前作までの癖の強い絵から一新、万人受けのするイラストはユーザーの評価を受け、F&Cを代表する原画家となった。

一方で遅筆であることでも有名で、『Pia3』に於いてはこれが原因で発売時期が予定よりも1年近く遅れたとされる。また、『ホワイトブレス』でも、ゲーム内の設定時期が冬にも関わらず夏に発売されたことから、遅筆が原因で発売時期がずれたのでは、という推測も見られる。

イラストにおける特徴

『With You』『Pia2』までのイラストは、画力は高くとも目の書き方などに癖があり、『Pia2』では他キャラとの絵柄の不一致から一部では非難が出るなど評価は分かれていた。しかし、前述した通り『Pia3』に置いてはその癖の強さはほとんど消え、現在の彼の絵柄はこの時のものがベースとなっている。『ホワイトブレス』においてはその絵柄を元に丸みを帯びた淡い雰囲気を持つものへと変化し、こちらも高い評価を受けている。だが、一方ではのっぺりしすぎという声も聴かれる。

参加作品

雑記

参考文献

関連サイト