千鳥かなめ

出自宅犬維基
跳至導覽 跳至搜尋

千鳥かなめ(ちどり かなめ)は著者:賀東招二、イラスト:四季童子のライトノベル及びそれを原作とする漫画、アニメ『フルメタル・パニック!』に登場する架空の人物であり、同作品のヒロインである。アニメ版及びCDドラマ版の声優はそれぞれ、雪野五月氷上恭子が担当した。

人物

都立陣代高校に通う高校2年生。ミスリルとアマルガムがそれぞれ彼女に付けたコード名は"エンジェル"と"ヨブ"。

生年月日は1981年12月24日。血液型はB型。相良宗介の観察と地の文によると、身長165cm・体重49kg(アニメ版のミスリルによる報告書では、身長166cm・体重50kg・B88cm・W59cm・H87cm)巨人ジェームス・ブラウンのファン。陣代高校生徒会では副会長、同2年4組では学級委員を任されている。

成績は平均より良く(作中、理数系科目の成績が急上昇した)、ルックスとスタイルも良いが、歯に衣着せぬ物言いとその過激な性格が災いし、「恋人にしたくないアイドル・ベスト・ワン」の称号を持つ。なお、短編4巻『同情できない四面楚歌?』に収録された『磯の香りのクックロビン』中での、ダイクウマリュウキングガイ殺貝事件の際に「恋人にしたくない贈呈品イーター」という、本人曰く「妖怪のような」称号を持つことになった(ダイクウマリュウキングガイの元ネタは大空魔竜ガイキング)。

物語の展開に従って明らかになったところでは「ウィスパード」と呼ばれる生れ付き特殊能力を備えた人間であり、その能力を欲する組織から狙われている。時として、その能力が窮地を脱する鍵となることもあるなど、物語の核となる人物である。なお当人はその能力を迷惑だと思っている節も見られる。

ハリセンを常備しており、宗介がいき過ぎた行動や非常識な行動をとった際などのツッコミに用いている。ただし、作中でそのハリセンをどこにしまっているのかは語られていない(アニメ第1期8話において、一度だけ通学カバンの隙間からハリセンを抜き出す描写があるが、明らかに手ぶらの時もいつの間にか手にしており、依然謎のままである)。これについては宗介も一度質問した事があったが、『やかましい!』の一言で封じられている。宗介は彼女がハリセンを出す度に『また見逃した』と言う。フルスイングで行使されるハリセン以外にも、様々な身の回りのモノをその豪腕で振り回して宗介にツッコミを入れるが、常人ならほぼ致死レベルという過激ぶりである。

以上の行動に見られるように、性格はかなり過激とも言えるほどに行動的である。本編中にはその性格のために危機を逃れる事もあるが、同時にトラブルを起こす事もしばしば。トラブル遭遇時においても決して諦めないという芯の強さ、切り替えの速さも全編を通してみる事ができる。但し、恋愛事情に関しては通常の高校生と同じように臆病な面も見せるが、本人曰く、それが元でいつも後悔しているらしい。

父親(シュンヤ・漢字不明)は国連の高等環境弁務官であり(父との仲は、あまり良くない)、妹のあやめと共にニューヨークに住んでいる。母親(シズ・漢字不明)は癌で死去している。

生い立ち

中学校まではニューヨークで生活しており、その後日本の学校に転校してきたいわゆる帰国子女。アメリカでの生活が長かったためか、ずけずけとモノを言う習慣がついており、そのせいで日本の中学では周囲の顰蹙を買っていた。その具体的な内容は明かされていないが、彼女はそれを“陰湿なノリ”や“最低だった”、“死にたいと思った”と言葉少なに語っている。もっとも、中学時代には悲惨な思い出しかなかったという訳でもなく、好意を寄せていた1学年上の男子生徒との数少ない交流に関しては、勇気が出せず告白できなかった事も含めて、甘美な思い出として残っている。

陣代高校に入学してから、常盤恭子をはじめとする友人と出会う。本人曰く陣代高校に入って環境がガラリと変わって、幸せに感じているとのこと。

尚、アメリカでの生活が長かった事から英語を話せるという設定になっており、事実ミスリルの面々と英語で会話するシーンもあるが、その一方で日本人的な英語の間違いを犯している場面もある(英語で「強姦魔」を意味する言葉は正しくは「rapist」であるが、文法的に誤りの「レイパー」を使う)。

作中の行動

戦うボーイ・ミーツ・ガール

転入してきた当初の宗介については、その素性や目的を知らなかった事、何より連日自分に付き纏う行動に大変な迷惑を感じていた。一方で、嫌らしさを一切感じさせない真摯でひたむきな宗介の眼差しに、嫌悪感を持ち切れずにもいた。しかし自分のマンションのベランダで自分の下着を弄びながら同級生と話し込んでいた宗介を見て激怒。落胆と憤怒から、宗介を毛嫌いするようになる。

数日後の修学旅行で、かなめの学年が乗る旅客機がハイジャックされる。ガウルンとはこの時に初対面。犯人グループの目的はウィスパードと思しきかなめの入手であるが、その時点での彼女はそれを知らされないまま連れ出され、様々な検査を受ける事になる。そして本来の任務の為に動き出した宗介に助け出され、これまでの宗介の行動や、自分の置かれる立場について聞かされる。始めは半信半疑だったかなめも、激化する戦闘や宗介の高水準な戦闘技術を目の当たりにし、次第に現実を現実と受け入れてゆく。

何の知識も技術も持たない一般人のかなめであったが、自己犠牲を決断していた宗介とクルツを不屈の鼓舞によって説得。「皆で生きて帰る」ことを、両名にも決意させる。山火事を起こしてミスリルの監視衛星に救援を求めるアイデアを思い付いた彼らはそれを実行。結果、見事この救援要請は届き、宗介の下に最新鋭のアーム・スレイブが届けられる事になる。なお、この事で以降かなめは、宗介にとって「命の恩人」となる(ただしかなめにそういった自覚は無い)。

ガウルンが駆るアーム・スレイブを相手に宗介が苦戦する最中、かなめのウィスパードとしての能力が顕現。ラムダ・ドライバに関する皮相的な知識と、その対処法、使用法について宗介に助言し、宗介を勝利に導く。強敵を撃破した事で追っ手を振り切る事が出来たかなめ達は、無事ミスリルに救出される事になる。

この事件以降、「保険」として宗介は引き続きかなめの護衛として陣代高校での学校生活を続ける事になり、かなめにとっては「戦争ボケ男」との学校生活が本格的に始まる事になる。

疾るワン・ナイト・スタンド

模板:節stub

揺れるイントゥ・ザ・ブルー

模板:節stub

終わるデイ・バイ・デイ

模板:節stub

踊るベリー・メリー・クリスマス

模板:節stub

つづくオン・マイ・オウン

模板:節stub

燃えるワン・マン・フォース

模板:節stub

つどうメイク・マイ・デイ

模板:節stub

関連項目