鬼哭街

出自宅犬維基
跳至導覽 跳至搜尋

鬼哭街 -The Cyber Slayer-』(きこくがい ザ サイバー スレイヤー)は2002年3月29日ニトロプラスから発売された武侠小説を下地とする18禁ノベルアドベンチャー。「物語を純粋に楽しんでほしい」という製作側の意図として一切の分岐を廃された異色作。なおシナリオライターは「脊髄の赴くままに書いてしまった。」と発言している。よってこの作品は虚淵玄が好きなファンにはたまらなく面白いものである。 また、ホビボックスより同作のドラマCD『鬼哭街 [反魂剣鬼]』が発売されており、主人公の孔濤羅の声に井上和彦、妹の孔瑞麗役に田村ゆかり、敵役の劉豪軍役に故・鈴置洋孝と豪華声優陣が起用されている。

ストーリー

近未来の上海。町を牛耳る組織にはサイバネティクス技術の実用化によって肉体を機械(サイボーグ)化することで、超人的な身体機能を持つようになった人間が横行する時代となっていた。 かつて組織の凶手にして、生身でサイボーグに立ち向かう事が出来る『電磁発勁』の使い手。通称『紫電掌』孔濤羅(コン・タオロー)は仲間に裏切られ死線を彷徨ったが、一命をとりとめ1年後上海に戻った。 しかし、組織は裏切った仲間とサイボーグに牛耳られ、濤羅の最愛の妹 孔瑞麗(コン・ルイリー)は惨殺された挙句、その意識は分断され五体のガイノイド(アンドロイド)のメモリーに記録されていた。 濤羅は自分を裏切り妹を殺した者達への復讐と妹の意識が記録されたガイノイドを奪取し、妹の意識を再統合させる為、孤独な戦いを始めるのだった。 「手には一刀、斃すは五人・・・・・・」

登場キャラクター

(※声優はCDドラマ版「鬼哭街 [反魂剣鬼]」のもの)

孔濤羅 コン・タオロー(声優:井上和彦

本作の主人公。かつて組織では生身でサイボーグと戦う事が出来る電磁発勁の使い手として凶手をしていた。人呼んで『紫電掌』 劉豪軍とその仲間に裏切られ瀕死の重症を負うも一命を取り止める。1年振りに戻った上海で組織の変貌と妹の死を知り、自らと妹の復讐の為、組織に戦いを挑む。惨殺され分断された妹の意識を再統合させるため少女型ガイノイド 瑞麗を連れている。

瑞麗 ルイリー(声優:田村ゆかり

濤羅が連れている少女型ガイノイド。分断された孔瑞麗の意識を再統合させるため謝逸達によって作られた。当初は言葉を発する事もほぼ出来なかったが、孔瑞麗の意識が統合される度に言葉使いは流暢になっていった。しかし、それと共に彼女自身の意識にも変化が・・・?

樟賈寳 ジャン・ジャボウ(声優:小杉十郎太

用心棒から成り上がった女衒の元締め。豪腕を頼みにした北派小林寺拳法の使い手。 人呼んで『金剛六臂』 見た目通り性格も豪放。

朱笑嫣 チュウ・シャオヤン(声優:折笠愛

鷹爪功を極めたサイボーグ武芸人。人呼んで『羅刹太后』 性格は残虐にしてサディスティック。瑞麗の意識を宿した自らのガイノイドを破壊する事に愉悦を感じていた。

呉榮成 ン・ウィシン(声優:大塚芳忠

かつて、強力なプログラムで悪名を馳せた電脳犯罪者。人呼んで『網絡蠱毒』 現在はサイバネティク部品メーカーの社長。組織の幹部の身体のチューニングも兼ねる。 性格は姑息な策士。しかし、ファンの間では彼によって引き起こされた駐車場及び上海上空アクロバティックファイトの戦いを高く評価する声も多い。

斌偉信 ビン・ワイソン(声優:青野武

豪軍の補佐にして暗器の使い手。人呼んで『百綜手』 性格は策士だが、榮成とは違いいかなる時も沈着冷静。

劉豪軍 リュウ・ホージュン(声優:鈴置洋孝

かつての濤羅のライバルにして、現在は最大の仇敵。人呼んで『鬼眼麗人』 1年前、濤羅を裏切った後組織を牛耳り、サイボーグ武芸人達と手を組んだ。 脳以外の全身をサイボーグ化しているらしいのだが・・・

孔瑞麗 コン・ルイリー(声優:田村ゆかり)

孔濤羅の妹。惨殺された上、その意識を分断され五体のガイノイドのメモリーに記録されてしまう。

謝逸達 ツェ・イーター(声優:家弓家正

ガイノイド瑞麗と幹部が連れているガイノイドの製作者。 己の研究の為に、幹部が瑞麗の意識を分断しガイノイドに記録する事に協力した。しかし、そこには彼以外の意思も介在しているようだが・・・?

主題歌/Discography

タイトル:『涙尽鈴音響』
作曲・編曲:大山曜
作詞:江幡育子
ボーカル:いとうかなこ

※原作者である虚淵玄は小説あとがきにて「この曲があってこそ『鬼哭街』は完成する」と評した。

スタッフ

シナリオ:虚淵玄
原画:中央東口
音楽:ZIZZ STUDIO

ドラマCD版 スタッフ

企画:Nitroplus
脚本:虚淵玄
ディレクション:肝付兼太
音響監督:高宮宏臣
編集:榎本覚
イラストレーション:中央東口
デザイン:yoshiyuki
製作進行:まさかり
プロデューサー:でじたろう

関連品

小説版
・『鬼哭街 紫電掌』(角川スニーカー文庫)
・『鬼哭街 鬼眼麗人』(角川スニーカー文庫)
CD
・『[The Cyber Slayer]鬼哭街 OST』
・ドラマCD『鬼哭街 反魂剣鬼』

[[Category:アダルトゲームのスタブ{{#if:||{{{1}}}}}]]